CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
カウンター
天気予報
Search this site


育友会では、少しでも多くの方に育友会活動を知って頂く為に、
ブログを運営しています。
定例・実行委員会の報告や、各委員会さんの活動内容の報告などを、
お知らせしていく予定です。

広報富樫、発刊!

みなさま、ごぶたさしております、広報委員会ですsai

 

育友会の各委員にキラキラブログ担当キラキラが初めてできた今年、
運よく(!?)広報のブログ担当に任命され、
これまた運よく(!?)今年度の委員第1発目ブログをアップして燃え尽きダウン(笑)、
以降、自分が投稿する立場であることをスッカリ忘れて
各委員さんから投稿されるブログを楽しみに覗いておりました見る(笑)

 
正直、これまでも存在していたこの育友会ブログ、
ほとんど覗いたことがなかったんですが、
(これまで更新されていた方、本当にすみません汗
各委員さんのブログを見ていると、
「そんなことやってたんだ〜びっくり!!」
的な発見があって、とっても新鮮ひらめき
授業参観や運動会くらいでしか見ることない(と思っていた)学校生活とはちょっと違う側面が見られるし、
「どんな係になるか」とか「気になってたあのイベント、どんなん!?」とか
来年以降の参考にもなるし、なんかお得おんぷおんぷおんぷ

 

・・・というわけで、
ワタシも(忘れていたけど汗)ボチボチと更新していきますので、
他の委員さんのブログと一緒に、チェックしてくださいね〜
みなさまの視線目が、ブログ担当者の励みです!!

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、
今回の広報委員からのお知らせはコレ!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
みなさまのお手元に届きましたか!?
まだの方は、お子さんに学校の机の奥でクシャクシャになった紙がないか確認を(笑)

 

 

そうです、今年度初の「キラキラ広報 富樫キラキラ」、無事発刊しましたーーー!!クラッカークラッカークラッカー
もう夏休みに入るギリギリ、という今にふさわしい、1学期総集編!

 

 

 

1年生の入学式、
今年度の先生方のご紹介(新任の先生のご紹介含む)、
汗を流した運動会、
新しいクラスになって初の遠足、
各種スポーツクラブ紹介、
そして、我らが育友会からのお知らせ(←ここでもブログ推し(笑))、

という、盛りだくさんの内容になっています!

 

 

 

広報富樫製作にあたって、
運動会のときには、憧れのコレをつけてグラウンドを走り回ったり・・・
(コレに憧れていたのはワタシだけという噂もありますが・・・笑)

 

その後、撮りまくった力作写真たちをみんなで涙ながらに選抜したり・・・
(名シーンが多すぎて選ぶの大変!)

 

 

先生方から集めたアンケートを皆様より先に読める優越感に浸ったり・・・
(あ、コレもワタシだけかも・笑)

 

などなど、広報委員の汗汗と涙汗と喜びスマイルから生まれた大傑作です!!

 

 

 

たとえ、お子さまからクシャクシャ状態で渡されても、
怒らずに受け取って、優しく伸ばして必ず見てくださいね!!!(笑)

 

 

 

あっと言う間に1学期が終わり、
子どもは喜び親は震える(笑)夏休み夏ですね!
2学期も沢山の楽しいイベントをお伝えしますので、お楽しみにーーーチュ

 

 
            S.Maeda

 

posted by 広報委員会 | 22:58 | 広報委員会 | comments(0) | - |
第3回 長休み おはなし会(^^♪

 

毎日、蒸し暑い日が続きますねアセアセ

 

図書ボランティア 長休みおはなし会グループです。

 

7月10日(月)第3回長休み「おはなし会」を行いましたヤッタv

 

今回も1,2年生を中心に70名近く子どもたちが

休み時間のチャイムと共にぞくぞくと集まってきてくれました。

 

↑暑い日でしたが、風が気持ちよく通り抜けてくれました。

 

おはなし会は、ボランティアメンバーがローテーションを組んで、

順番に読み聞かせをします。

子どもたちに読む絵本は、季節や行事なども意識しながら

メンバーが選書しています。

 

この日の絵本をご紹介しますね📖↓↓↓

 

 

「アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ」(写真左)

作:ジャービス

訳:青山 南

BL出版

 

ジャングルでみんなをこわがらせることが生きがいだったアランの

楽しくてユーモラスなものがたりです。歯の大切さも学べる作品です。

またこの絵本は、今年の

「青少年読書感想文全国コンクール」の1・2年生の課題図書になっています。

ぜひ読んでみて下さい。

 

 

「キャンプ!キャンプ!キャンプ!」(写真右)

作:青山 友美

文研出版

 

家族ではじめてキャンプに来たはじめくんのドキドキ ワクワクの1泊2日。

この作品を読んだら、今年の夏、キャンプに行きたくなっちゃうかも(*^_^*)♪

 

 

もうすぐ子どもたちが楽しみにしている夏休み船

学校の図書館では、いつもよりたくさん借りられる「特別貸し出し」も

始まっています。夏休み中も図書館の開館日があります。

 

子どもたちがこの夏に、

たくさんの本と出会い、そして想像の翼を広げ、

心も体もひと回り成長して、

また元気に2学期のおはなし会に来てくれるのを楽しみにしていますハートハートハート

 

 

        F.Niwata

 

 

posted by 図書サークル | 15:07 | 図書ボランティア | comments(0) | - |
第1回 かしの実学級「Leimomiによるフラダンスワークショップ&ミニフラショー」

教養委員会です。
 
教養委員会は、かしの実学級と言う名で育友会会員の研修や親睦のための企画運営を行っています。


平成29年度の第1回かしの実学級が7月2日(日)に教育プラザ富樫にて行われました。今回はLeimomiの日高クミ先生とLeimomiのメンバーをお招きし「Leimomiによるフラダンスワークショップ&ミニフラショー」の開催です。今回は日曜日の開催で大人だけではなくたくさんの子供たちにも参加していただきました。

 

会場にいらっしゃった参加者の皆さんに、フラダンスを習っている教養メンバーが持ってきてくれたパオ(フラダンス用のスカート)やレイ(お花の首飾り)をお好みで身に着けていただきました。最初遠慮がちだった皆さんも次第に身に着けてくださり会場中ぱっと華やかに…。

 

まずかしの実学級開級式が行われ、校長先生よりご挨拶を頂きました。校長先生もレイがとってもお似合いでしたね!


 

いよいよ先生方のフラの実演です。正直フラをじっくり見たのは初めてでしたが指先、つま先までの繊細な動きに合わせ豊かな表情の先生方にうっとり。小学生の女の子のメンバー達も踊ってくれたのですがとっても上手でびっくりしました!優雅なLeimomiの方の踊りに合わせ会場外の木々が風になびき、まるで本当に南国を訪れているかのようです。うっとりと見入っていた参加者に「はい、ではこの踊りを皆さんに踊っていただきます。」と先生。え〜!?これ踊れるの〜と心配顔の参加者の皆様汗

 

まずは準備運動。全身をストレッチしていきます。そしていよいよ踊りの振り付けです。少しずつ繰り返し教えてくださるのでわかりやすかったです。どうにかこうにか1曲マスターし曲に合わせて通してみました。ほとんど初めてフラを踊る参加者の皆さんでしたがとってもお上手でした!先生から「最後にもう1度通しますか?」との声にも「やりた〜い」という反応♪私も踊っていてとっても楽しかったです!

 

小休憩の後、先生方のミニフラショーが始まりました。

ハワイアンミュージックの心地よいリズムに合わせて、華やかなフラの衣装に身を包んだLeimomiの方々の踊りに心地よい時間が過ぎていきます。子供たちも飽きることなく夢中で見入っていました。

 

あっという間の第1回かしの実学級も無事終了しました。参加者の皆さんにとって忙しい日常を忘れられる楽しいひと時を満喫していただけたのではと思います。

もし今回参加できなかった方もご興味を持たれましたらフラダンスで気持ちを癒し、運動不足を解消してみてはいかがでしょうか!?

 

フラ教室 HULA & Studio LeiMomi  http://linoleimomi.com/

 

ここで参加者からの声を…

 

思っていたより難しかったですがいい汗かけて良かったです。

家でも練習出来たらなあと思います。

親子で参加できて楽しかったです。

日ごろ運動不足ですがフラで楽しく体を動かせてよかったです。

体験教室に行くのはドキドキだけど、今回ゆるーく参加できとても楽しかったです。

日々の生活を一時でも離れてリフレッシュできました。

先生方の踊りがとても素敵で癒されました。

 

次回は給食試食会です。お子様が普段どんな給食を食べているかご興味ありませんか?こちらも年に1度のレア企画です。多数ご参加お待ちしております!!

 

 

 

 


 

posted by 教養委員会 | 16:34 | 教養委員会 | comments(0) | - |
ウェブベルマークって知ってますか?!

はじめましてkyuベルマーク委員会です。

 

先日、今年1回目のベルマーク収集を行いました矢印上

写真を撮り忘れてしまいましたがどの教室からもたくさんのベルマークが集まり、

それを育友会のベルマーク係さんが分担して集計してくれました。

まだ最終集計をしていないのですが、集計したらまたお知らせしますねきらきら

ニュー三久に置かせていただいている収集箱にもたくさんはいっており、

生徒の皆さんと親御さんだけでなく、地域の皆様のご協力にも感謝いたしますハート

2回目の締め切り日は10月11日です。夏休みの間もベルマークのこと忘れずにたくさんためてくださいねヤッタv

 

さて、本日お知らせしたいのは

ウェブベルマーク

聞いたことありますか?

 

サイト経由のネットショッピングで、支援金(ベルマークポイント)を貯めることができるのですひらめき

協賛ショップは、楽天市場、ヤフオク、じゃらん、ロハコ、ベルメゾンなどなど40サイト!

お買い物の仕方も簡単♪

 

,い弔發離優奪箸里買い物の前にウェブベルマークのサイトを訪問する

△買い物するお店を選んでジャンプ

いつも通りにお買い物するだけ

たったそれだけで、協賛サイトから学校へポイントが送られます。

支援金の半分は東北被災校に、もう半分は指定した学校(もちろん富樫小学校選んでくださいね手)に送られます。

もちろんお買い物の価格はいつもどおり。サイトのポイントもいつもと同じように溜まります。

 

登録は無料です。

マイページ登録しておくと、いつでも指定した学校にポイントがたまるし自分がどれだけ支援したか合計金額も確認できます。

 

詳しくはウェブベルマークHPへ。

https://www.webbellmark.jp/

スマホからはこちら↓

私も先日さっそくお買い物してみましたヤッタvハート

ベルマーク見つけられない、切るの忘れて捨てちゃう、なかなか集められないわ〜アセアセ

っていう私のようなめんどくさがりさんエクステンション(私だけ??)

ぜひぜひ登録してみて下さい!

 

後日学校でプリントも配りたいと思っていますが、ひとまずこのブログ読んで下さった方!

すぐに家族、友人、親戚、ご近所さん、通りすがりの人(笑)に、

「ねぇ〜!あんたウェブベルマークって知っとるけ〜?」

「ネットで買い物するだけで学校に支援金送られるんやと!」

「私もやってみるさけ、あんたもやってみまっし!」

ってお話してくださいね手

 

posted by ベルマーク委員会 | 09:00 | ベルマーク委員会 | comments(0) | - |
七夕

こんにちは 図書ボランティア環境グループですニコッ

 

もうすぐ7月 七夕の季節ですね 今年はどんなお願い事をされますかき

 

図書室の掲示も七夕になりました七夕

 

 

笹飾りも登場 こどもたちの願い事が かないますようにき

 

posted by 図書サークル | 21:30 | 図書ボランティア | comments(0) | - |